メタゲーム【モダン】
2014年11月7日 TCG全般とりあえずメタ上位にあるデッキと、今使用している青黒コントロールの相性を列挙してみる
?親和
親和は意外と当たらないのでいまいちわからない
軽量除去もそこそこ刺さるので、タフネスもパンプできる生物と呪文滑りを上手くさばけるか次第
メタるなら嵌め増量、ハーキル一枚
○双子
双子とはかなりやったけれど、空気の読み合いだった
少し見誤ったら負けるし、相手が見誤っても勝てるので
前方確認次第。ハンデスで牽制していけるので有利
×ジャンド
ヴェリアナがかなりきつい。このための針といってもいいくらい。
弱者の消耗ががっつり刺さるけれど、1マナ除去が腐りやすい。
メタるなら小さい除去を英雄の破滅とか。燻しもありか
衰微も天敵過ぎて、視野から外してもいいくらい苦手。
◎トリコ
ファイクルで勝てる
クリーチャー多めだと、修復や接合者に負けることもある
ヴェンディあたりはタフ低いのですぐ死ぬ
△殻
ピン除去が損しがちなので微妙
マナクリ除去って殻を打ち消しつつ苦手生物を引かれないように祈る
つまり苦手
?魚
出会っていない
それぞれは貧弱なので軽い除去が刺さるはず
あとはロードをどうさばくかだと思う
島を渡ってくるのでサイド後カウンター多めにされると、もしかしたらキツイ
◎青赤デルバー
かなり勝率は高い
ここで負けると涙
○バーン
赤は得意だけどタフ2~生物が多くちょっともたつくとやられる
サイド後はほとんど勝てる
△トロン
大ぶりな呪文、1対1できないものはダメです!
相手の土地収集手段を妨害しつつ、ルン槍でスピード勝負
ただそんなにうまくいかない
忘却石はともかくカーンはダメ
メタるならコジレックを1枚囲いに、不確定カウンターを確定カウンターにする
?感染
意外に出会っていない
線が細い生物は得意です!
パンプ次第、除去のタイミング次第
△オーラ
ピン除去が腐る。
先手で生物出されると、エンチャをさばくだけの後手に回る
弱者の消耗がきもちいい。サイド後なら爆薬と消耗でそこそこ
1ゲーム目はもっていかれることが多いので、やや苦手より
こうみると
苦手なデッキのキーカードは2マナ圏が多い
コンボ相手には腐るイメージがあったから嵌め少なめにしてたけど
サイド後なんか特にコンボには負けないし、メインは嵌め増やしたほうがいいのかな
?親和
親和は意外と当たらないのでいまいちわからない
軽量除去もそこそこ刺さるので、タフネスもパンプできる生物と呪文滑りを上手くさばけるか次第
メタるなら嵌め増量、ハーキル一枚
○双子
双子とはかなりやったけれど、空気の読み合いだった
少し見誤ったら負けるし、相手が見誤っても勝てるので
前方確認次第。ハンデスで牽制していけるので有利
×ジャンド
ヴェリアナがかなりきつい。このための針といってもいいくらい。
弱者の消耗ががっつり刺さるけれど、1マナ除去が腐りやすい。
メタるなら小さい除去を英雄の破滅とか。燻しもありか
衰微も天敵過ぎて、視野から外してもいいくらい苦手。
◎トリコ
ファイクルで勝てる
クリーチャー多めだと、修復や接合者に負けることもある
ヴェンディあたりはタフ低いのですぐ死ぬ
△殻
ピン除去が損しがちなので微妙
マナクリ除去って殻を打ち消しつつ苦手生物を引かれないように祈る
つまり苦手
?魚
出会っていない
それぞれは貧弱なので軽い除去が刺さるはず
あとはロードをどうさばくかだと思う
島を渡ってくるのでサイド後カウンター多めにされると、もしかしたらキツイ
◎青赤デルバー
かなり勝率は高い
ここで負けると涙
○バーン
赤は得意だけどタフ2~生物が多くちょっともたつくとやられる
サイド後はほとんど勝てる
△トロン
大ぶりな呪文、1対1できないものはダメです!
相手の土地収集手段を妨害しつつ、ルン槍でスピード勝負
ただそんなにうまくいかない
忘却石はともかくカーンはダメ
メタるならコジレックを1枚囲いに、不確定カウンターを確定カウンターにする
?感染
意外に出会っていない
線が細い生物は得意です!
パンプ次第、除去のタイミング次第
△オーラ
ピン除去が腐る。
先手で生物出されると、エンチャをさばくだけの後手に回る
弱者の消耗がきもちいい。サイド後なら爆薬と消耗でそこそこ
1ゲーム目はもっていかれることが多いので、やや苦手より
こうみると
苦手なデッキのキーカードは2マナ圏が多い
コンボ相手には腐るイメージがあったから嵌め少なめにしてたけど
サイド後なんか特にコンボには負けないし、メインは嵌め増やしたほうがいいのかな
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