白 ビート、スリヴァー、ブリンク
青 ブリンク、忍者、バウンス、氷雪
黒 除去、忍者、アンブロ
赤 スリヴァー、除去、中堅
緑 大型、氷雪

アーキ
 ブリンク
 氷雪
 スリヴァー
 忍者
 2ドロー

強さ順的に白>赤>緑=青>黒
という感じがしました

除去やバットリも多く組んでいて楽しいです。
コモンで是非狙っていきたいカードは
吠え象の群れ、ロウクスの古参兵、長槍スリヴァー、大クラゲあたりかなと
生物の基準がほとんどタフネス2、クマ基準になるので、そこに対してマウントをとっていけるカードが非常に強いです。

白、青、赤、黒と除去しっかりありますが、
黒は確定で2をつぶしに行ける動きがややしにくい印象もありました。
ロウクスの古参兵、長槍スリヴァーあたりをとりつつ、コモンの3点火力を拾えると環境的にはかなり戦いやすいかと

ただし吠え象の群れは単体でクマに対して制圧できるサイズ2体出せるので、2枚以上拾えたら、緑で進めてもいいくらいな印象です。


アンコモン以上ですと、炎の稲妻、勇敢な変わり身あたりがかなり強いです。
やはり赤白で、多相からの2マナ勇敢な変わり身はどうしようもないです。

多相を拾いつつ、スリヴァー集めて、古参兵で盤面こじ開け、全体パンプ
赤白が環境のエースアーキだと感じます。



逆に狙いにくいアーキとして氷雪があるかなと思います
ランドがまず色が合わない拾えない。
フロストワラのサイズは盤面でかなり影響力があります
凍て虫も怪物になりにくいとはいえ、クマにマウント取れます。
緑の優秀なコモン生物がたくさん取れたら、サブのコンセプトで狙うのもありかどうか
緑で制圧して、青の優秀なバウンスを使うのはかなり有効なのでいいと思いますが
氷雪を使うかどうかは難しい。



忍者に関しては、優秀な回避能力のある軽量も多く、忍術しやすいです。
黒の6/3あたりもタフネス3で優秀ですし、アンコモンのドロー付き忍者も通ってしまえば素晴らしいドローソースです。
ただ、生物を戻して展開するので盤面不利になりがちです。
除去やドロースペルあたりを駆使しながら、先手先手でとっていければマウントとって素早く詰めることができそうです。





コメント