【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2015年1月18日 TCG全般青黒t白デルバー:○○
1:相手がペイライフしまくるので瞬唱で殴り勝ち
2:暗黒破をエグザイルされたが、暗黒破2枚目見せたら投了された
青黒系に勝てたのは嬉しい
やっぱりモダンはペイライフ全然気にしないね
フェッチ、ショクラン、ギタ調、四肢切断、思考囲い
10までは勝手に減る可能性あると見ていい
死の影とか積んでたかも知れんな
緑赤ビッグマナ:○○
1:ハンデス連発してたら事故って勝ち
2:暗黒破でエルフおしまい
ビッグマナか、放火砲か微妙なラインだった
デカ物いくつか唱えたから多分ビッグマナ
白青蔵の開放:○○
1:勝ち
2:勝ち
初めて見た。瞬殺系じゃない黒を含まないコンボデッキはお客様
サイド後は特に安泰
ただ相手は引きまくるので、一瞬の隙で達成される可能性は多少あった
1:相手がペイライフしまくるので瞬唱で殴り勝ち
2:暗黒破をエグザイルされたが、暗黒破2枚目見せたら投了された
青黒系に勝てたのは嬉しい
やっぱりモダンはペイライフ全然気にしないね
フェッチ、ショクラン、ギタ調、四肢切断、思考囲い
10までは勝手に減る可能性あると見ていい
死の影とか積んでたかも知れんな
緑赤ビッグマナ:○○
1:ハンデス連発してたら事故って勝ち
2:暗黒破でエルフおしまい
ビッグマナか、放火砲か微妙なラインだった
デカ物いくつか唱えたから多分ビッグマナ
白青蔵の開放:○○
1:勝ち
2:勝ち
初めて見た。瞬殺系じゃない黒を含まないコンボデッキはお客様
サイド後は特に安泰
ただ相手は引きまくるので、一瞬の隙で達成される可能性は多少あった
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2015年1月11日 TCG全般グリコンタッチ白:×○×
1:コントロール合戦負け
2:隙ついてワンパン
3:事故りながらコントロール合戦。いい勝負しつつも最後にバーンされて負け
重いコントロール相手は苦手だけども、割と善戦できた
4色なだけあってペイライフはすごいものだったが、毒殺にはあまり関係なく
ガンガンライフを支払ってくるモダンという環境ではちょっと悲しくなる感じ
しゅんしょうで殴るという方針も一応あれど、ほとんど殴ったことなし
たまに長槍もつけど
1:コントロール合戦負け
2:隙ついてワンパン
3:事故りながらコントロール合戦。いい勝負しつつも最後にバーンされて負け
重いコントロール相手は苦手だけども、割と善戦できた
4色なだけあってペイライフはすごいものだったが、毒殺にはあまり関係なく
ガンガンライフを支払ってくるモダンという環境ではちょっと悲しくなる感じ
しゅんしょうで殴るという方針も一応あれど、ほとんど殴ったことなし
たまに長槍もつけど
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2015年1月10日 TCG全般
赤バーン:○○
1:先攻とって勝ち
2:赤の先攻コワー、でもお互いトップデッキ合戦でぎりぎり勝ち
倍増の季節:×○○
1:事故。半分くらい引いて土地3枚 相手のコンボを眺めるゲームハジマタ
2:倍増の季節を根絶。PWコンと化した先輩を倒す
3:コンボ操作が複雑で時間使いすぎた相手タイムアップ
初めて会った倍増の季節。青緑ってパッと見強そうじゃないんだけど
割とじわじわくる。ただ、MO向きじゃないようなそんな気がしたデッキ
タイムアップするわ、傍観者になるわ
青単LOと似てた
1:先攻とって勝ち
2:赤の先攻コワー、でもお互いトップデッキ合戦でぎりぎり勝ち
倍増の季節:×○○
1:事故。半分くらい引いて土地3枚 相手のコンボを眺めるゲームハジマタ
2:倍増の季節を根絶。PWコンと化した先輩を倒す
3:コンボ操作が複雑で時間使いすぎた相手タイムアップ
初めて会った倍増の季節。青緑ってパッと見強そうじゃないんだけど
割とじわじわくる。ただ、MO向きじゃないようなそんな気がしたデッキ
タイムアップするわ、傍観者になるわ
青単LOと似てた
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2015年1月4日 TCG全般緑白オーラ:○○
1:生物が着地してしまったので、危険なオーラをさばきながら、墨蛾で先に勝ち
2:爆薬で投了
赤青デルバーもオーラも爆薬がかなり刺さる
赤青デルバー:○○
1:負けない
2:負けない
いくらか生物をさばくと急激に速度ダウンしてくれるので楽
ただし宝船だけは注意しないと、一気にもっていかれる
digにしろ宝船にしろ、ギリギリでプレイしてくれることが多いので
ピアスが刺さる
でなくとも、デルバーはマナ絞ってるからリークでいける
ファイレクシアの非生コンボ(?):○○
1:負けない
2:負けない
双子のように隙ついて一気にもっていくタイプでなければコンボには負けない
でも構成的にかなりカジュアル寄りなデッキだった
赤白バーン:○○
1:ギリギリ1点でしのいで勝ち
2:ファイクルが早めに出て勝ち
ここも爆薬がかなり刺さる
ゴブリン、速槍、悪魔
大歓楽だけちょっと嫌だけど、いるのかな?モダンではどうなのかわからない
黒がいなければ安定して勝てる
最近のメタは上位にBG系が多いようなので、怪しいか
殻、ジャンド他
BG系は何で止めればいいのか、未だに課題
1:生物が着地してしまったので、危険なオーラをさばきながら、墨蛾で先に勝ち
2:爆薬で投了
赤青デルバーもオーラも爆薬がかなり刺さる
赤青デルバー:○○
1:負けない
2:負けない
いくらか生物をさばくと急激に速度ダウンしてくれるので楽
ただし宝船だけは注意しないと、一気にもっていかれる
digにしろ宝船にしろ、ギリギリでプレイしてくれることが多いので
ピアスが刺さる
でなくとも、デルバーはマナ絞ってるからリークでいける
ファイレクシアの非生コンボ(?):○○
1:負けない
2:負けない
双子のように隙ついて一気にもっていくタイプでなければコンボには負けない
でも構成的にかなりカジュアル寄りなデッキだった
赤白バーン:○○
1:ギリギリ1点でしのいで勝ち
2:ファイクルが早めに出て勝ち
ここも爆薬がかなり刺さる
ゴブリン、速槍、悪魔
大歓楽だけちょっと嫌だけど、いるのかな?モダンではどうなのかわからない
黒がいなければ安定して勝てる
最近のメタは上位にBG系が多いようなので、怪しいか
殻、ジャンド他
BG系は何で止めればいいのか、未だに課題
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2014年12月23日 TCG全般青赤t黒デルバー:○○
1:コントロールかと思いきやビートでした
2:小粒さえつぶせば稲妻
全カラーのカードがあった
新φのφマナでプレイできるパンプと白のプロテクションカードとか
とがってた
燻しとか、ハンデスがあるのは環境なんだろうなと思いつつ
燻しはチョイ苦手だけども、そこだけしのげば大丈夫だった
テゼレット:○○
1:お互い事故ったけれど隙ついてルン槍。ニッチなデッキの特権
2:サイド後嫌なカード万歳だった。リリアナ怖かった。微妙に劣勢になるも、ワンミスしてくれたので、パンチして勝ち
久しぶりにテゼとあたった。PWは針かハンデスで落とすしかないのでちょっと誤ると危険
1:コントロールかと思いきやビートでした
2:小粒さえつぶせば稲妻
全カラーのカードがあった
新φのφマナでプレイできるパンプと白のプロテクションカードとか
とがってた
燻しとか、ハンデスがあるのは環境なんだろうなと思いつつ
燻しはチョイ苦手だけども、そこだけしのげば大丈夫だった
テゼレット:○○
1:お互い事故ったけれど隙ついてルン槍。ニッチなデッキの特権
2:サイド後嫌なカード万歳だった。リリアナ怖かった。微妙に劣勢になるも、ワンミスしてくれたので、パンチして勝ち
久しぶりにテゼとあたった。PWは針かハンデスで落とすしかないのでちょっと誤ると危険
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2014年12月7日 TCG全般ZOO:×○×
1:やっぱりタフ3高い
2:速度勝負で勝ち
3:タフ3が処理できない以上先手ゲー
燻しか潰瘍化・・・?いやいや
黒単ゾンビタッチネームレスハーコン:××
1:墓地掃除ゾンビにコントロールされて、ハーコンで
2:墓地掃除
黒単は墓地と場をいったりきたりするねえ
ZOO:○○
1:タフ3があんまりいないタイプ
2:ピン除去が腐らない
1マナのタフ3の生物並ぶと怖いけど
いなければ大丈夫
1:やっぱりタフ3高い
2:速度勝負で勝ち
3:タフ3が処理できない以上先手ゲー
燻しか潰瘍化・・・?いやいや
黒単ゾンビタッチネームレスハーコン:××
1:墓地掃除ゾンビにコントロールされて、ハーコンで
2:墓地掃除
黒単は墓地と場をいったりきたりするねえ
ZOO:○○
1:タフ3があんまりいないタイプ
2:ピン除去が腐らない
1マナのタフ3の生物並ぶと怖いけど
いなければ大丈夫
改めて
黒系以外は現状維持でいいとすると、追加するカードが絞れそう
まず、最大のガンになる衰微
すると3マナ以下は除外
あと、生物もダメ
金属とエンチャだと金属の方がかなり割られやすいからダメ
思考囲いはいいか
もし避けるなら土地だけど、あるかな、どうかな
となると、入れたいのは4マナ以上のエンチャかPW
か土地
最近列挙した中では、思考ジェイスかな
黒系ビートが並べる小粒クリ対策にもなるし
やや重いけど、スネオヘアーもあるかな。
フィニシャーにもなるし、アド稼げるし
逆に、もとを断つために審問辺りを4積みにするのもいいか
トップされて悔しい場面も沢山あるんだけども
2枚ずつにしてる囲いと審問を3枚ずつにするか
盤面処理出来ないのは変わらないけどね
青黒の宿命といえばそうなんだけど
壊滅的大潮か超過バウンスか
キャントリップ付きバウンスか
もしくは、クリコマ
フィルター入れてクリコマなのかなやっぱり
1ターン目色が出ない土地は怖いんですが
まあもうちょっと考えるかな
黒系以外は現状維持でいいとすると、追加するカードが絞れそう
まず、最大のガンになる衰微
すると3マナ以下は除外
あと、生物もダメ
金属とエンチャだと金属の方がかなり割られやすいからダメ
思考囲いはいいか
もし避けるなら土地だけど、あるかな、どうかな
となると、入れたいのは4マナ以上のエンチャかPW
か土地
最近列挙した中では、思考ジェイスかな
黒系ビートが並べる小粒クリ対策にもなるし
やや重いけど、スネオヘアーもあるかな。
フィニシャーにもなるし、アド稼げるし
逆に、もとを断つために審問辺りを4積みにするのもいいか
トップされて悔しい場面も沢山あるんだけども
2枚ずつにしてる囲いと審問を3枚ずつにするか
盤面処理出来ないのは変わらないけどね
青黒の宿命といえばそうなんだけど
壊滅的大潮か超過バウンスか
キャントリップ付きバウンスか
もしくは、クリコマ
フィルター入れてクリコマなのかなやっぱり
1ターン目色が出ない土地は怖いんですが
まあもうちょっと考えるかな
改めて
黒系以外は現状維持でいいとすると、追加するカードが絞れそう
まず、最大のガンになる衰微
すると3マナ以下は除外
あと、生物もダメ
金属とエンチャだと金属の方がかなり割られやすいからダメ
思考囲いはいいか
もし避けるなら土地だけど、あるかな、どうかな
となると、入れたいのは4マナ以上のエンチャかPW
か土地
最近列挙した中では、思考ジェイスかな
黒系ビートが並べる小粒クリ対策にもなるし
やや重いけど、スネオヘアーもあるかな。
フィニシャーにもなるし、アド稼げるし
まあもうちょっと考えるかな
黒系以外は現状維持でいいとすると、追加するカードが絞れそう
まず、最大のガンになる衰微
すると3マナ以下は除外
あと、生物もダメ
金属とエンチャだと金属の方がかなり割られやすいからダメ
思考囲いはいいか
もし避けるなら土地だけど、あるかな、どうかな
となると、入れたいのは4マナ以上のエンチャかPW
か土地
最近列挙した中では、思考ジェイスかな
黒系ビートが並べる小粒クリ対策にもなるし
やや重いけど、スネオヘアーもあるかな。
フィニシャーにもなるし、アド稼げるし
まあもうちょっと考えるかな
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2014年12月4日 TCG全般黒ビート:××
1:狂血鬼、血の勇者、墓所這いがぐるぐる回って負け
2:根絶しても間に合わない、血の芸術家でちゅーちゅーされて除去もむなしく負け
黒除去、ハンデスもう黒いやです、生き返るクリーチャー、もうやです
青黒フェアリー:××
1:青黒コンに見えた。構成パーツ等かなり似ていた。タール抗でまけ
2:フェアリーだとわかったのは後半。フェアリーランド来て苦花きて、土地縛りする生物
結局ルン槍もファイクルも着地できなくて負け
同系であれば負けたくはなかった。悔しすぎる。
見栄え損ない、コジレックの審問、嵌め、呪文づまり、燻し、すごいやだ
もう黒やだ。帰りたい
ジャンドも黒白も黒緑も殻もいやだあああああああ
赤と白と青は有利とれるけど、緑は普通、黒はもう帰りたい
1:狂血鬼、血の勇者、墓所這いがぐるぐる回って負け
2:根絶しても間に合わない、血の芸術家でちゅーちゅーされて除去もむなしく負け
黒除去、ハンデスもう黒いやです、生き返るクリーチャー、もうやです
青黒フェアリー:××
1:青黒コンに見えた。構成パーツ等かなり似ていた。タール抗でまけ
2:フェアリーだとわかったのは後半。フェアリーランド来て苦花きて、土地縛りする生物
結局ルン槍もファイクルも着地できなくて負け
同系であれば負けたくはなかった。悔しすぎる。
見栄え損ない、コジレックの審問、嵌め、呪文づまり、燻し、すごいやだ
もう黒やだ。帰りたい
ジャンドも黒白も黒緑も殻もいやだあああああああ
赤と白と青は有利とれるけど、緑は普通、黒はもう帰りたい
続き
恒久的にアドをとっていける置物がいくつかあったね
とかリリアナとかPW
思考ジェイスは一個目が無駄になりやすい気がするけど、2個目で
もしくは純正ジェイスか
リリアナは除去にいけるのと、無駄牌処理しながら手札攻められていいかも
どっちも枚数絞って調整かな
あと、王笏
最近メインでしっかり積まれるカードじゃないけど
たまに見かけるナイス置物
ソーサリー多いからあれだけど、有りな気がする
恒久的にアドをとっていける置物がいくつかあったね
とかリリアナとかPW
思考ジェイスは一個目が無駄になりやすい気がするけど、2個目で
もしくは純正ジェイスか
リリアナは除去にいけるのと、無駄牌処理しながら手札攻められていいかも
どっちも枚数絞って調整かな
あと、王笏
最近メインでしっかり積まれるカードじゃないけど
たまに見かけるナイス置物
ソーサリー多いからあれだけど、有りな気がする
一対一交換がスムーズに行えるデッキには、それほど負けない
殻とかフラッシュバックとか狂血鬼とか
重いコントロールデッキとか
そういうデッキに対して上手く立ち回っていきたいので色々考えた
まずハンドアドをとっていけるカードを入れたい
・クリコマ
・宝船
・時を超えた詠唱
・ジェイスの創意
・好機
・塾考漂い
・瞬唱
あたりが思いついた
タルキール以前はあまりドロースペルでアドとっていけるカードはなかったんだなと今さら
嘘真が恋しくなるよ
クリコマ
拘束きつい。ちょいおも。何回も入れようとして入れなくて
宝船、詠唱
最高のスペルなんだけど、そもそもコンセプトに背く悲しさ
ポリシー捨てたら、グッドな青黒コンになっていってしまうので
ジェイスの創意(好機)
サイドに3枚スペースが空けられそうなので、今一番考えているところ
重いのでちょっと入れたくはないけれど
塾考漂い
中途半端か。ただ序盤でも打てるのがうれしい。土地削ってるから
瞬唱
抜いたけど、やっぱり候補に挙がった
クリコマかこっちかと言ったらこっち
ということで結局瞬唱入れた
メインはすべて3マナ以下に抑えた。
めったにないけど、ブン回り4ターン目毒殺は気持ちいい
そしたら
考えるのは、1対1交換できずに損してしまうカードを上手く使えるカード
か
1枚で盤面支配できるカード、リセットできるカード
現状入っているのは
弱者の消耗
爆薬
だけど
他に探すと
忘却石とか滅びとか あとなんだ
わからん
1つ考えてるのは、墓所のタイタン
地上は一気に制圧できる
リリアナ等布告系にも強くて、このデッキの天敵衰微にも体制あって
まあ出れば勝てる系のグッドフィニッシャー
サイドに置けそう
あと、土地
タップインはなるべく使いたくないので、ギルランも絞り気味
コンボ多いから、ライフペイは問題ない事多いんだけど、なんだかんだでそれ以外に対して2点は痛い
ミラ傷ランドは何度も称賛する
フェッチはなし。土地落ちても嬉しくないのと、タルモに対するささやかな抵抗
相手が自分で落とすんですけどね!!!
そもそもタルモに貢献しまくるデッキなので、ちょっとしたことが気になったり
ダブシンはファイクルくらいだから
無色ランド1,2枚だったら増やせるかもしれない
廃墟か、溺墓とか
ひたすら思いのまま書いたけど
もうちょっと頑張って考える
とりあえず今のところ
23
3 墨蛾の生息地
2 湿った墓
4 闇滑りの岸
3 地盤の際
5 島
6 沼
6
4 ファイレクシアの十字軍
2 瞬唱の魔道士
29
2 コジレックの審問
2 思考囲い
4 思考履き
2 呪文貫き
2 呪文嵌め
1 ギタクシア派の調査
3 見栄え損ない
1 暗黒破
3 ルーン唱えの長槍
3 マナ漏出
2 否認
1 喉首狙い
1 ディミーアの魔除け
1 四肢切断
1 禁忌の錬金術
サイドボード
2 弱者の消耗
1 貪欲な罠
3 真髄の針
2 強迫
2 仕組まれた爆薬
2 根絶
1 暗黒破
2 墓所のタイタン
殻とかフラッシュバックとか狂血鬼とか
重いコントロールデッキとか
そういうデッキに対して上手く立ち回っていきたいので色々考えた
まずハンドアドをとっていけるカードを入れたい
・クリコマ
・宝船
・時を超えた詠唱
・ジェイスの創意
・好機
・塾考漂い
・瞬唱
あたりが思いついた
タルキール以前はあまりドロースペルでアドとっていけるカードはなかったんだなと今さら
嘘真が恋しくなるよ
クリコマ
拘束きつい。ちょいおも。何回も入れようとして入れなくて
宝船、詠唱
最高のスペルなんだけど、そもそもコンセプトに背く悲しさ
ポリシー捨てたら、グッドな青黒コンになっていってしまうので
ジェイスの創意(好機)
サイドに3枚スペースが空けられそうなので、今一番考えているところ
重いのでちょっと入れたくはないけれど
塾考漂い
中途半端か。ただ序盤でも打てるのがうれしい。土地削ってるから
瞬唱
抜いたけど、やっぱり候補に挙がった
クリコマかこっちかと言ったらこっち
ということで結局瞬唱入れた
メインはすべて3マナ以下に抑えた。
めったにないけど、ブン回り4ターン目毒殺は気持ちいい
そしたら
考えるのは、1対1交換できずに損してしまうカードを上手く使えるカード
か
1枚で盤面支配できるカード、リセットできるカード
現状入っているのは
弱者の消耗
爆薬
だけど
他に探すと
忘却石とか滅びとか あとなんだ
わからん
1つ考えてるのは、墓所のタイタン
地上は一気に制圧できる
リリアナ等布告系にも強くて、このデッキの天敵衰微にも体制あって
まあ出れば勝てる系のグッドフィニッシャー
サイドに置けそう
あと、土地
タップインはなるべく使いたくないので、ギルランも絞り気味
コンボ多いから、ライフペイは問題ない事多いんだけど、なんだかんだでそれ以外に対して2点は痛い
ミラ傷ランドは何度も称賛する
フェッチはなし。土地落ちても嬉しくないのと、タルモに対するささやかな抵抗
相手が自分で落とすんですけどね!!!
そもそもタルモに貢献しまくるデッキなので、ちょっとしたことが気になったり
ダブシンはファイクルくらいだから
無色ランド1,2枚だったら増やせるかもしれない
廃墟か、溺墓とか
ひたすら思いのまま書いたけど
もうちょっと頑張って考える
とりあえず今のところ
23
3 墨蛾の生息地
2 湿った墓
4 闇滑りの岸
3 地盤の際
5 島
6 沼
6
4 ファイレクシアの十字軍
2 瞬唱の魔道士
29
2 コジレックの審問
2 思考囲い
4 思考履き
2 呪文貫き
2 呪文嵌め
1 ギタクシア派の調査
3 見栄え損ない
1 暗黒破
3 ルーン唱えの長槍
3 マナ漏出
2 否認
1 喉首狙い
1 ディミーアの魔除け
1 四肢切断
1 禁忌の錬金術
サイドボード
2 弱者の消耗
1 貪欲な罠
3 真髄の針
2 強迫
2 仕組まれた爆薬
2 根絶
1 暗黒破
2 墓所のタイタン
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2014年12月3日 TCG全般トリコロール:×○○
1:ケラノスと火力が20点もっていった
2:土地を破壊しながら、軽量カウンターでコントロールして勝ち
3:ファイクル2体着地で投了
ジェスカイコンボ:○○
1:ハンデスでジェスカイが見えたのでスピード勝負して毒殺
2:ファイクル2体着地で勝ち
知らなかったけど、フェアリーと命運縫いのタイプだった
タイプ変わっても、コンボ系には絶対勝つ。
ジャンド、トロンに負ける分ここで稼ぐしかない
1:ケラノスと火力が20点もっていった
2:土地を破壊しながら、軽量カウンターでコントロールして勝ち
3:ファイクル2体着地で投了
ジェスカイコンボ:○○
1:ハンデスでジェスカイが見えたのでスピード勝負して毒殺
2:ファイクル2体着地で勝ち
知らなかったけど、フェアリーと命運縫いのタイプだった
タイプ変わっても、コンボ系には絶対勝つ。
ジャンド、トロンに負ける分ここで稼ぐしかない
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2014年11月30日 TCG全般黒白トークン:××
1:普通に負け
2:爆薬でしのぐもフラッシュバック、PWで負け
強い全体除去が間に合わない
残響する真実積みたい
全体強化置物をスルーしたらジリ貧
ハンデスが刺さると怖い
1:普通に負け
2:爆薬でしのぐもフラッシュバック、PWで負け
強い全体除去が間に合わない
残響する真実積みたい
全体強化置物をスルーしたらジリ貧
ハンデスが刺さると怖い
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2014年11月30日 TCG全般青黒緑変身:××
1:長期戦、黒除去オンパレードにフィニッシャー着地できず変身元の小粒は除去でどうにでもなったが、殴打頭蓋で負け
2:前方確認しながらハンデスし放題で、フィニッシャーの着地を急いだところ、変身トップデッキされ負け。油断したアホ
コンボ自体は対処しやすいし、速効性もないから楽だけど、黒除去多すぎて笑った。
ハンデスは恐らくなかった。メインから墓地対策積みまくりで、結構とがったデッキだった。
マナ加速も地味にあって、エムラ素だしも視野に入れて得る感じだった
ゴブリンストーム:○○
1:ハンデスでキーカードをさばきながら、ファイクル+ルン槍で終了
2:ハンデス+根絶でキーカード消し。着地していたゴブリンたちを処理したところで投了
ヤンパイからのマナ加速連発で速効付与で殴るオプションもある感じだった
初めて見る構成だったので動きは見たかった
トリコロール:○○
1:このデッキには負けない
2:このデッキには負けない
このデッキには負けない
緑白オーラ:×○○
1:フィニッシャーをチャンプブロックされてる間に、コーの精霊の踊り手を放置しすぎて負け
2:前方確認しながら、スピード勝負で勝ち
3:前方確認しながら、スピード勝負で勝ち
ピン除去が強迫に変わるので安全に攻められる
爆薬がもろ刺さるので、有利
ジャンド:××
1:ランデスで負け
2:ランデスで負け
狂血鬼しかクリーチャーが居ないタイプ
壌土からの生命でランデス、火力、狂血鬼を使いまわすタイプ
ジャンドというか発掘というかロームというか
いずれにしても、勝てるビジョンが見えない相手だった
ハンデスと根絶で厳しいところをはじければ、少し見えるか
カウンターも除去もはまらない
1:長期戦、黒除去オンパレードにフィニッシャー着地できず変身元の小粒は除去でどうにでもなったが、殴打頭蓋で負け
2:前方確認しながらハンデスし放題で、フィニッシャーの着地を急いだところ、変身トップデッキされ負け。油断したアホ
コンボ自体は対処しやすいし、速効性もないから楽だけど、黒除去多すぎて笑った。
ハンデスは恐らくなかった。メインから墓地対策積みまくりで、結構とがったデッキだった。
マナ加速も地味にあって、エムラ素だしも視野に入れて得る感じだった
ゴブリンストーム:○○
1:ハンデスでキーカードをさばきながら、ファイクル+ルン槍で終了
2:ハンデス+根絶でキーカード消し。着地していたゴブリンたちを処理したところで投了
ヤンパイからのマナ加速連発で速効付与で殴るオプションもある感じだった
初めて見る構成だったので動きは見たかった
トリコロール:○○
1:このデッキには負けない
2:このデッキには負けない
このデッキには負けない
緑白オーラ:×○○
1:フィニッシャーをチャンプブロックされてる間に、コーの精霊の踊り手を放置しすぎて負け
2:前方確認しながら、スピード勝負で勝ち
3:前方確認しながら、スピード勝負で勝ち
ピン除去が強迫に変わるので安全に攻められる
爆薬がもろ刺さるので、有利
ジャンド:××
1:ランデスで負け
2:ランデスで負け
狂血鬼しかクリーチャーが居ないタイプ
壌土からの生命でランデス、火力、狂血鬼を使いまわすタイプ
ジャンドというか発掘というかロームというか
いずれにしても、勝てるビジョンが見えない相手だった
ハンデスと根絶で厳しいところをはじければ、少し見えるか
カウンターも除去もはまらない
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2014年11月24日 TCG全般久々にモダンができてワクテカ
青赤双子:××
1:かなりの長期戦、こちらはフィニッシャー引かず、ただ相手のキーカードはしっかり落とす展開。
墨蛾でチクチク殴るも稲妻で落とされたりなんだりで毒6個で、一瞬の隙を突かれコンボ成立
2:序盤強迫から根絶で双子を消す。キキジキもないようでコンボは無くなった。
ただ、またもフィニッシャーを引かず唯一のルン槍を通せなかったところで、瞬唱と稲妻でライフ0
2戦目落としたのは悔しすぎる。ドローソース増やすべきか迷うところ。
しばし様子見
ゴブナイト:×○○
1:先手1ターン目1/1が4体並び殴りきられる
2:危険処を除去りながら、ファイクルルン槍で終わり
3:暗黒破で投了
やっぱり暗黒破で追い込めるデッキがかなり多いと思う。
やっかい児とか、ちょいちょい殴ってくる瞬唱、ヴェンディ、ボブ、ラバマンetc
プレイしてて最近思うことは、瞬唱がやや遅い 手札に溜まる。
青赤なら4積みたいカードだけど、このデッキではいらんかも。微妙なライン
あと、フィニッシャーは墓忍びにしたい様な迷ってる処
白除去に弱くなる代わりに、コントロール用にカードをさけるからいいかもしれん
ジュワー島のスフィンクスか墓所タイタンも検討の範囲内
クロック始めるのが早いことは正義だから、ファイクル、墓忍びのほうに分があるが、環境次第
て感じで調整してくともっとトロンに弱くなるんだけど、あまり会わないし、捨てる相手と思えば良いかな
基本的にはサイドの対コンボパーツでなんとか勝つくらい
-----------------------------------------------
おまけ
青緑赤ジャンク:××
1:タルモ処理できず負け
2:ファイクルで毒殺目前、稲妻3発とヤンパイで負け。宝船2発通したのはダメすぎた。
一発目の宝船は2ターン目。思ったより早いね宝船。
メインボード
瞬唱-2 燻し+1、ディミチャ+1
瞬唱に期待してた通常ダメージでのフィニッシュはほぼなかった
ガンガンライフペイしてくる環境だけに、それなら墓忍びのほうがいいか
柔軟性のあるフラッシュバックもとりあえず重いので一回ぬいてみる
ディミチャは入れたり抜いたりしてるけどもう一回。
青赤双子:××
1:かなりの長期戦、こちらはフィニッシャー引かず、ただ相手のキーカードはしっかり落とす展開。
墨蛾でチクチク殴るも稲妻で落とされたりなんだりで毒6個で、一瞬の隙を突かれコンボ成立
2:序盤強迫から根絶で双子を消す。キキジキもないようでコンボは無くなった。
ただ、またもフィニッシャーを引かず唯一のルン槍を通せなかったところで、瞬唱と稲妻でライフ0
2戦目落としたのは悔しすぎる。ドローソース増やすべきか迷うところ。
しばし様子見
ゴブナイト:×○○
1:先手1ターン目1/1が4体並び殴りきられる
2:危険処を除去りながら、ファイクルルン槍で終わり
3:暗黒破で投了
やっぱり暗黒破で追い込めるデッキがかなり多いと思う。
やっかい児とか、ちょいちょい殴ってくる瞬唱、ヴェンディ、ボブ、ラバマンetc
プレイしてて最近思うことは、瞬唱がやや遅い 手札に溜まる。
青赤なら4積みたいカードだけど、このデッキではいらんかも。微妙なライン
あと、フィニッシャーは墓忍びにしたい様な迷ってる処
白除去に弱くなる代わりに、コントロール用にカードをさけるからいいかもしれん
ジュワー島のスフィンクスか墓所タイタンも検討の範囲内
クロック始めるのが早いことは正義だから、ファイクル、墓忍びのほうに分があるが、環境次第
て感じで調整してくともっとトロンに弱くなるんだけど、あまり会わないし、捨てる相手と思えば良いかな
基本的にはサイドの対コンボパーツでなんとか勝つくらい
-----------------------------------------------
おまけ
青緑赤ジャンク:××
1:タルモ処理できず負け
2:ファイクルで毒殺目前、稲妻3発とヤンパイで負け。宝船2発通したのはダメすぎた。
一発目の宝船は2ターン目。思ったより早いね宝船。
メインボード
瞬唱-2 燻し+1、ディミチャ+1
瞬唱に期待してた通常ダメージでのフィニッシュはほぼなかった
ガンガンライフペイしてくる環境だけに、それなら墓忍びのほうがいいか
柔軟性のあるフラッシュバックもとりあえず重いので一回ぬいてみる
ディミチャは入れたり抜いたりしてるけどもう一回。
メタゲーム【モダン】
2014年11月7日 TCG全般とりあえずメタ上位にあるデッキと、今使用している青黒コントロールの相性を列挙してみる
?親和
親和は意外と当たらないのでいまいちわからない
軽量除去もそこそこ刺さるので、タフネスもパンプできる生物と呪文滑りを上手くさばけるか次第
メタるなら嵌め増量、ハーキル一枚
○双子
双子とはかなりやったけれど、空気の読み合いだった
少し見誤ったら負けるし、相手が見誤っても勝てるので
前方確認次第。ハンデスで牽制していけるので有利
×ジャンド
ヴェリアナがかなりきつい。このための針といってもいいくらい。
弱者の消耗ががっつり刺さるけれど、1マナ除去が腐りやすい。
メタるなら小さい除去を英雄の破滅とか。燻しもありか
衰微も天敵過ぎて、視野から外してもいいくらい苦手。
◎トリコ
ファイクルで勝てる
クリーチャー多めだと、修復や接合者に負けることもある
ヴェンディあたりはタフ低いのですぐ死ぬ
△殻
ピン除去が損しがちなので微妙
マナクリ除去って殻を打ち消しつつ苦手生物を引かれないように祈る
つまり苦手
?魚
出会っていない
それぞれは貧弱なので軽い除去が刺さるはず
あとはロードをどうさばくかだと思う
島を渡ってくるのでサイド後カウンター多めにされると、もしかしたらキツイ
◎青赤デルバー
かなり勝率は高い
ここで負けると涙
○バーン
赤は得意だけどタフ2~生物が多くちょっともたつくとやられる
サイド後はほとんど勝てる
△トロン
大ぶりな呪文、1対1できないものはダメです!
相手の土地収集手段を妨害しつつ、ルン槍でスピード勝負
ただそんなにうまくいかない
忘却石はともかくカーンはダメ
メタるならコジレックを1枚囲いに、不確定カウンターを確定カウンターにする
?感染
意外に出会っていない
線が細い生物は得意です!
パンプ次第、除去のタイミング次第
△オーラ
ピン除去が腐る。
先手で生物出されると、エンチャをさばくだけの後手に回る
弱者の消耗がきもちいい。サイド後なら爆薬と消耗でそこそこ
1ゲーム目はもっていかれることが多いので、やや苦手より
こうみると
苦手なデッキのキーカードは2マナ圏が多い
コンボ相手には腐るイメージがあったから嵌め少なめにしてたけど
サイド後なんか特にコンボには負けないし、メインは嵌め増やしたほうがいいのかな
?親和
親和は意外と当たらないのでいまいちわからない
軽量除去もそこそこ刺さるので、タフネスもパンプできる生物と呪文滑りを上手くさばけるか次第
メタるなら嵌め増量、ハーキル一枚
○双子
双子とはかなりやったけれど、空気の読み合いだった
少し見誤ったら負けるし、相手が見誤っても勝てるので
前方確認次第。ハンデスで牽制していけるので有利
×ジャンド
ヴェリアナがかなりきつい。このための針といってもいいくらい。
弱者の消耗ががっつり刺さるけれど、1マナ除去が腐りやすい。
メタるなら小さい除去を英雄の破滅とか。燻しもありか
衰微も天敵過ぎて、視野から外してもいいくらい苦手。
◎トリコ
ファイクルで勝てる
クリーチャー多めだと、修復や接合者に負けることもある
ヴェンディあたりはタフ低いのですぐ死ぬ
△殻
ピン除去が損しがちなので微妙
マナクリ除去って殻を打ち消しつつ苦手生物を引かれないように祈る
つまり苦手
?魚
出会っていない
それぞれは貧弱なので軽い除去が刺さるはず
あとはロードをどうさばくかだと思う
島を渡ってくるのでサイド後カウンター多めにされると、もしかしたらキツイ
◎青赤デルバー
かなり勝率は高い
ここで負けると涙
○バーン
赤は得意だけどタフ2~生物が多くちょっともたつくとやられる
サイド後はほとんど勝てる
△トロン
大ぶりな呪文、1対1できないものはダメです!
相手の土地収集手段を妨害しつつ、ルン槍でスピード勝負
ただそんなにうまくいかない
忘却石はともかくカーンはダメ
メタるならコジレックを1枚囲いに、不確定カウンターを確定カウンターにする
?感染
意外に出会っていない
線が細い生物は得意です!
パンプ次第、除去のタイミング次第
△オーラ
ピン除去が腐る。
先手で生物出されると、エンチャをさばくだけの後手に回る
弱者の消耗がきもちいい。サイド後なら爆薬と消耗でそこそこ
1ゲーム目はもっていかれることが多いので、やや苦手より
こうみると
苦手なデッキのキーカードは2マナ圏が多い
コンボ相手には腐るイメージがあったから嵌め少なめにしてたけど
サイド後なんか特にコンボには負けないし、メインは嵌め増やしたほうがいいのかな
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2014年11月6日 TCG全般赤タッチ白バーン:×○○
1:普通に焼き切られて負け
2:ファイクルで勝ち
3:投了され
赤多いなあ
今までランドとか囲いあたりでいくらペイライフしてもどうせ相手コンボだし大丈夫だろ
みたいな感じだったけど、だからこそバーンが強いのかな。上位によくいるし
風景の変容:○○
1:ちょっとしたカウンター合戦が何度かあったが、変容をさばいて勝ち
2:投了
クリコマとか大ぶりなカウンターの前では、中盤のカウンター合戦で結構勝てる
最近赤系速攻多いけど、コンボ相手には神秘の指導から土下座で終われる
死せる生:×○○
1:コンボ後除去で粘るが、ランデス痛くて負け
2:長期戦と思いきや、フルタップしてくれたのでルン槍出して即毒殺
3:ランデス痛かったけど、ベーシックランドメインで展開する。土下座、ハンデスでコンボパーツほぼ無くなり、勝ち
ジャンドに会いたいのに会わない
流行りで強くて安い青赤系が多い
サイドの強迫は偉大。バーンでもクロックパーミでもとりあえず入れる。
針が全然出番ない置物コンボ(殻ほか)よりスペルのコンボが多い、PWをほとんど見ない。起動系持ち生物はだいたい暗黒破か見栄え損ないで落ちる。
外して根絶もあるかなと
フェッチ入れようかと思ったけど、バーン系見ると考えちゃうな
そこまでフェッチいるデッキでもないし、ショクランもあんま入れたくないし
やっぱりファーストチョイスはミラ傷ランド
M10ランドも良いんだけど、1ターン目ハンデスいけないのが痛すぎる場面ある
占術ランドも増やせないし、
まさかの宝石鉱山・・・?
他なんかあったかな
基本地形強いよやっぱ。ランデスこわくなーい、ペイなーい。タップいんなーい。
迷う
-----------
おまけで一戦
殻:××
1:キッチン着地でぼこぼこ、赤帽子でフィニッシュ
2:ハンデスで殻落とし、マナクリを暗黒破で焼きまくり 毒殺目前で証人着地の
殻→キキジキ→徴集兵で負け
ピン除去がアド損、暗黒破こそ上手く立ち回れるものの微妙
キキジキからのトークンは残響する真実したいけど・・・
対殻としては最高の動きだっただけに悔しい。針もつんだのに
とりあえずメインボード
燻し -1 否定の契約 +1
サイドボード
3 針
1 土下座
1 根絶
3 強迫
2 仕組まれた爆薬
1 弱者の消耗
1 見栄え損ない
1 暗黒破
1 計略縛り
1 貪欲な罠
1:普通に焼き切られて負け
2:ファイクルで勝ち
3:投了され
赤多いなあ
今までランドとか囲いあたりでいくらペイライフしてもどうせ相手コンボだし大丈夫だろ
みたいな感じだったけど、だからこそバーンが強いのかな。上位によくいるし
風景の変容:○○
1:ちょっとしたカウンター合戦が何度かあったが、変容をさばいて勝ち
2:投了
クリコマとか大ぶりなカウンターの前では、中盤のカウンター合戦で結構勝てる
最近赤系速攻多いけど、コンボ相手には神秘の指導から土下座で終われる
死せる生:×○○
1:コンボ後除去で粘るが、ランデス痛くて負け
2:長期戦と思いきや、フルタップしてくれたのでルン槍出して即毒殺
3:ランデス痛かったけど、ベーシックランドメインで展開する。土下座、ハンデスでコンボパーツほぼ無くなり、勝ち
ジャンドに会いたいのに会わない
流行りで強くて安い青赤系が多い
サイドの強迫は偉大。バーンでもクロックパーミでもとりあえず入れる。
針が全然出番ない置物コンボ(殻ほか)よりスペルのコンボが多い、PWをほとんど見ない。起動系持ち生物はだいたい暗黒破か見栄え損ないで落ちる。
外して根絶もあるかなと
フェッチ入れようかと思ったけど、バーン系見ると考えちゃうな
そこまでフェッチいるデッキでもないし、ショクランもあんま入れたくないし
やっぱりファーストチョイスはミラ傷ランド
M10ランドも良いんだけど、1ターン目ハンデスいけないのが痛すぎる場面ある
占術ランドも増やせないし、
まさかの宝石鉱山・・・?
他なんかあったかな
基本地形強いよやっぱ。ランデスこわくなーい、ペイなーい。タップいんなーい。
迷う
-----------
おまけで一戦
殻:××
1:キッチン着地でぼこぼこ、赤帽子でフィニッシュ
2:ハンデスで殻落とし、マナクリを暗黒破で焼きまくり 毒殺目前で証人着地の
殻→キキジキ→徴集兵で負け
ピン除去がアド損、暗黒破こそ上手く立ち回れるものの微妙
キキジキからのトークンは残響する真実したいけど・・・
対殻としては最高の動きだっただけに悔しい。針もつんだのに
とりあえずメインボード
燻し -1 否定の契約 +1
サイドボード
3 針
1 土下座
1 根絶
3 強迫
2 仕組まれた爆薬
1 弱者の消耗
1 見栄え損ない
1 暗黒破
1 計略縛り
1 貪欲な罠
【青黒コン】本日の戦績【モダン】
2014年11月5日 TCG全般多分ジェスカイコンボ:○
1:コジレック、思考囲いを瞬唱で連発していたら投了される
青赤白デルバー:○×○
1:ファイレクシアの十字軍で勝ち
2:相手をコントロールデッキと見誤り、軽いピン除去を強迫等に変えたらあっさり負け
3:デッキをウィニー対策寄りに戻し、勝ち
デルバーかコントロールかは途中までわからん。
1戦目コントロールっぽい動きをしていたのは事故ってたのかな
もしくはハイブリットか
トラフトはどっちにもいそうだし
デルバーいっぱいいる
ちょっと前はトロンばっかりだったのに
1:コジレック、思考囲いを瞬唱で連発していたら投了される
青赤白デルバー:○×○
1:ファイレクシアの十字軍で勝ち
2:相手をコントロールデッキと見誤り、軽いピン除去を強迫等に変えたらあっさり負け
3:デッキをウィニー対策寄りに戻し、勝ち
デルバーかコントロールかは途中までわからん。
1戦目コントロールっぽい動きをしていたのは事故ってたのかな
もしくはハイブリットか
トラフトはどっちにもいそうだし
デルバーいっぱいいる
ちょっと前はトロンばっかりだったのに
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